関係者各位
楽曲「大追撃」に関して
1.著作権に関する注意事項
菱田博俊
grosshundi13@yahoo.co.jp
平素、「音楽処方箋サイト」立ち上げにご協力頂き、ありがとうございます。
利便性を考え、処理中、処理後の音楽に関する関連する情報を、このサイトにアップロードしております。閲覧は自由です。また、ダウンロードできない様になっていない情報については、ダウンロードして頂いても構いません。
他方、このサイト内の全ての情報は、全て関係者限りになっています。また、音源や楽譜を始めとする全ての情報には、著作権が付随しています。どの情報も、関係者からその他の方に紹介、回覧等、開示される際には、関係する著作権者全員の許可が必要となります。
あなた自身の著作権を守る為にも、各人のご協力の程お願いいたします。
令和5年5月29日
2.楽曲の音楽療法学的解説
菱田博俊
grosshundi13@yahoo.co.jp
この曲は、デモ演奏の段階において、以下の特性を持っています。
エレキギターとエレキベースが譜面を基本として若干の逸脱をしながら腕を競い合う乱舞的な曲ですが、全体としてはきちんと収まっている落ち着いた曲です。覚醒作用優位ですが、それ程暴れた曲ではありません。SMB指数が+の最終処方曲として使える可能性があります。 《課題》「進路西!」との比較により精査が必要。 |
![]() |
令和6年2月20日
3.楽曲の音楽的解説
花音
この曲自体は、以下の特性を持っています。本来物語の中に位置するBGMですが、特徴的な処方ができそうである事から、本サイトへの無償提供が為されました。
(4拍)のリズムで、拍がそのまま小走り状態の心臓の拍動の速さになります。
曲 名: | 大追撃 Big Pursuit |
副 題: | 軽音楽回旋曲第2番 |
作 曲: | 花音(第二版:令和6年1月13日) |
形 態: | 軽音楽合奏曲 |
編 成: | 木管2部(2Pcs. 2Fls.)金管2部(3Tps. 3Tbs.)+打楽器(DS)+PF+EG+BG+弦楽4部 |
形 式: | 回旋曲形式。 |
構 成: | 典型的で解り易い回旋曲形式です。主題は、ミレドラの下降旋律(18小節〜21小節)と金管主体のリズム(10小節〜17小節)により編み上げられています。また、副題はこのどちらかの展開となっています。ベートーヴェンの第五交響曲第一楽章で例えるのはおこがましいですが、数少ない単純な要素の組み合わせの変化により構成されてて、暴れている様で統一感がある曲です。 |
序奏部 | ホ短調 | 4/4 | Prest agitato 172 | 1〜 | 17小節目( | 17小節) | 弱起。 |
主題提示 | ホ短調 | 4/4 | Prest agitato 172 | 18〜 | 49小節目( | 32小節) | |
主題反復部 | ホ長調 | 4/4 | Prest agitato 172 | 50〜 | 81小節目( | 32小節) | |
第一副題 | ホ短調 | 4/4 | Prest agitato 172 | 82〜 | 109小節目( | 28小節) | |
主題反復部 | ホ長調 | 4/4 | Prest agitato 172 | 110〜 | 141小節目( | 32小節) | |
第二副題 | ヘ短調〜ホ短調 | 4/4 | Prest agitato 172 | 142〜 | 165小節目( | 24小節) | 順次半音ずつ上昇転調。 |
主題反復部 | ホ短調 | 4/4 | Prest agitato 172 | 166〜 | 199小節目( | 34小節) | そのまま終結。 |
令和6年2月24日
4.歌唱や演奏を録音して頂ける方へ
Studio RAI
《募集中》完全な合奏、または、ピアノ以外の各楽器の演奏(合奏の必要はありません)。
最終的には、デモ音源の一部または全部と置き換えて、正式版の音(の一部)となります。以下のお好きな音源をヘッドフォンやイヤフォンで聞きながら、演奏をそれに合わせて行い、演奏のみをWAVE形式で録音してお送りください。
最も良いと思われるWAVEデータだけをお送り頂いても良いですし、ご自身でどれが良いかを決められない場合には(曲全体または曲の一部について)複数WAVEデータをお送り頂いても構いません。一気通貫での録音ができなければ、細切れ録音して頂ければ結構です。いずれにしても、こちらで最善の音を選択させて頂き、必要に応じて継ぎ接ぎ編集させて頂きます。
デモ音源(WAVE形式) | : | |
総譜(pdf形式) | : | A4×34頁 |
令和6年2月28日